記事一覧

骨折...!?

ファイル 124-1.jpg

我が家の子どもたちは学校に持っていく
鉛筆をカッターナイフで削ります。

もちろんそれは父親の仕事。
どんなに遅く帰っても、
どんなに酔っぱらって帰っても、
机の上にふで箱が置いてあると削らなくてはいけない。
普通の鉛筆だけならいいが
20色近い色鉛筆も一緒に置いてあるともう大変。。。

というわけで最近は長男坊に
自分で削らせてみたりもする。
最初は危なっかしいが、
まぁ男たるものカッターナイフぐらい
使ったことがなくてはまずいと思う。
今のところいびつな形だが
これは毎日の積み重ねだろう。

そんな長男坊だが、
三週間前にボール遊びをしていてツキ指をした。
大したことないだろうと思って放っておいたのだが
忘れたころにまだ痛いというので一応病院へ。
レントゲンの結果、先生曰く、
「これは骨折してたね。」との事。
幸いにも、もう治り始めているというので
簡単な動かし方を教わってきた。

たかがツキ指と軽率な判断をしていた親は反省...
子どもの話に耳を傾け、
発するメッセージを聞いてあげないといけない!
と思った出来事でした。。