記事一覧

旅行に行ってきました!“那谷寺編”

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpgファイル 13-4.jpg

11/30~12/1でいつもお世話になっている建築屋さんの方々、協力業者の方々と北陸へ旅行に行ってきました!

その時の観光スポットをいくつかご紹介いたします☆

まず石川県小松市にある“那谷寺(なたでら)”です♪
“那谷寺”は遠い昔の縄文時代から神をまつる霊地だったそうで
岩山と洞窟がたくさんあり、景色もそれは素晴らしかったです!

本殿等の古い建物を見ると
「昔の時代にどうやって作ったんだろう?釘もないし、材木を切って運んで大変だったろう・・・。」

などなどやはり建築に携わる職人として只々感心するばかりでした。
何度か手直しはされているでしょうけど、何百年も前の建物が現代まで残っているの先人たちの技術の高さを証明していますね☆

でも、ペンキを塗るようなところはなかったです・・・(涙)
塗らないでなんで腐らないのかな???不思議です。。。

紅葉は終わりかけと聞いていましたが、まだまだ残っていてまるで写真を見ているようにキレイでした♪
落ち葉のジュータンの上を散策し、吸い込まれそうな景色も堪能してきました♪

ここでふと思ったのですが、
ちょっと前までお寺や紅葉などはまったくといっていいほど興味ナシ!だったのですが
心の底から「素晴らしい!キレイ!」と思っている自分に気づいて
「俺も大人になったなぁ。歳とったなぁ。」と妙に納得しました。。。(笑)

このような素晴らしいものは何としても次代に残していかなくてはならないですね☆

皆さまも機会があれば是非行ってみてくださいね☆
新緑や雪景色も素晴らしいそうですよ!もちろん紅葉もですけどね!