記事一覧

☂菜種梅雨☂

今週ははっきりしない天気が続いています。
天気予報を見ても雨のマークばっかり!しかも寒い!
天気だけはどうあがいても勝てません。。。

先ほどテレビを見ていて
某テレビ局の気象予報士、M田さんによると
冬と春の変わり目の雨は“菜種梅雨(なたねづゆ)”というそうです。
例年より少し早いとの事。

“菜種梅雨”って恥ずかしながらはじめて聞きました。
そもそも季節の終わりには雨が降り、そして季節が変わると教わりました。

春から夏に変わるときはご存じ“梅雨”
夏から秋に変わるときは“すすき梅雨”
秋から冬に変わるときは“さざんか梅雨”
そして冬から春に変わるときは“菜種梅雨” 

というそうです。
ネットで調べてもあまりヒットしない言葉。
こういう言葉を私たちが子どもへ伝えていかなくてはいけませんね。

ということは来週から暖かくなるんですかね?
春はもうすぐそこです(^-^)