記事一覧

十訓!

先日、あるお店に貼ってあった紙に
このような十訓が書かれていました。

 一、仕事とは自ら創るべきで与えられるべきではない。
 二、仕事とは先手先手と働きかけていくことで受け身でやるものではない。
 三、できない理由を考えず、できる方法を考えろ。
 四、大きな仕事と取り組め、小さな仕事は己を小さくする。
 五、難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩あり。
 六、取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。
 七、自信を持て、自信がない仕事には迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
 八、頭は常にフル回転、八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ、仕事とはそのようなものだ。
 九、後でやろうは、ばかやろうである。
 十、夢を持て、それが豊かな生きがいだ。

店長さんに聞くと、
そのお店の従業員さんたちは毎日これを読む。との事。

なんか自分の心にもグサグサ突き刺さる気がしました。。

それ以来、私の机にもこれを書いた紙が貼ってあります。
(マネしてすみません...)