記事一覧

旅行に行ってきました!“妙立寺編”

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpg

久々の更新です。。。。

大好評の(?)旅行に行ってきました!シリーズです。

今回は加賀三代目藩主、前田利常公が1643年に建立した「妙立寺」です!
妙立寺は通称“忍者寺”と呼ばれ、多くの隠し階段や隠し部屋など
様々な仕掛けがたくさんあります。

建立当時は幕府の命令で三階建て以上の建築は禁止されていたそうですが、
そんな中、外観は二階建てなんですが内部は四階建て七層にもなっています。
部屋数が23、階段数が29もあり、まさに忍者屋敷!

中に入ってみると、とても300年以上も前に建てられたとは思えないほどとてもしっかりしています。
とても複雑な造りでいたるところに落とし穴もあったり・・・よく説明を聞いていないと危ないです。。。
ここでも先人たちの技術の高さに感心しました。

残念ながら内部での撮影は禁止されていてできませんでした。
歴史ある加賀百万石、機会があったら是非行ってみてくださいね♪

でも三階建てまでしか建てちゃいけないのに
四階建てということは・・・・違法建築!?